忍者ブログ
とりあえず、出張中のパリから見たこと、感じたことを発信中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、本日も小ネタ。

わが第二の自宅のシタディーヌがエスニックホテルであることは前にご紹介しましたが、今日の小ネタもその関連話。

実は最近の俺は、ホテル中を暴れ回っているアラブのちびっ子ギャングたちの間で、密かな人気者だったりします。
それは、桃レンジャー(じゃないけど最近の戦隊モノの女子)のコスプレをした女の子の攻撃を受けたり、その兄弟の刀の攻撃を受けて、やられた振りとかしてあげているからだ。(笑い)

でも、夜中に騒ぎながら廊下を走り回っていたりするときは、ちゃんと注意してますよ。

で、その子たちは5,6歳の軍団なのですが、エレベーターではもう少し年上の少年たちとも出会うわけです。

「アッサラーム 」

っ声を掛けてくれるけど、俺はなんて答えて良いか分からないから、「ボン・ジュール」って声を返します。
すると、決まって返ってくる言葉はが標題の言葉。

少年:「あなたはムスリムじゃないのぉ???」。
俺 :「(悪いけど)違うんだよねぇ」。
少年:「え~、なんで~」
俺 :「(なんでって言われても、酒飲みだし、俺は『旅の女神様』を信仰してるしなぁ)俺は、日本人なんだ。日本、知ってる?」
少年:「(微妙な顔して)ムスリムはGoodだよ」
俺 :「ムスリムがGoodなのは俺も知ってる」。
少年と俺:固い絆の握手。

とまあ、こんな感じの会話が繰り広げられるのです。もちろん、お互いにつたない英語なので、殆ど単語のやり取りなんだけどね。

しかし考えてみたら、髪の毛切ってから、多少は精悍になってはムスリムっぽい顔つきになってるかも。(まあ、少年たちが知っているキリスト教徒には見えないだろうしね)。

本当に、無邪気で可愛いアラブッ子たちに接していると、今の世の中の不条理が心苦しくなったりする。(心なしか、大怪我の痕がある子が多いんだよね。いつも刀で俺を斬りつける子は全身大やけどの痕があるし、握手した少年も腕を骨折してたし)。



でも、俺はアラブ料理に慣れることはできるかもしれないけど、ビールがない生活を想像することはできないから、ムスリムには絶対なれないな。(笑い)

写真はこの間、クスクスを食べた店。

P.S.
今日は韓国人の同僚を部屋に招いて、焼きそば!!
(現在、職場に日本人は俺一人だったりする)。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん、ゆるさない
宗教は心の問題ですから、アラブ料理に慣れる・慣れないの問題ではないと思います。
是非、心の赴くままに…
でも、ビール飲むんじゃ、やっぱりダメかあ。

Yushi先生の臨時青空日本語教室も、是非、開校してください!

髪の毛を切った写真もUPして!
道春 2006/09/03(Sun)15:26:22 編集
Re:うーん、ゆるさない
>宗教は心の問題ですから、アラブ料理に慣れる・慣れないの問題ではないと思います。
>是非、心の赴くままに…
>でも、ビール飲むんじゃ、やっぱりダメかあ。

すみません。この発言にあんまり深い意図はありませんぬ。

>髪の毛を切った写真もUPして!

じゃあ、近いうちに同僚に写真を撮ってもらいます。
【2006/09/05 02:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Yushi
性別:
男性
自己紹介:
本名を晒すのはやめました。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]