忍者ブログ
とりあえず、出張中のパリから見たこと、感じたことを発信中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、週末のアジア杯予選の結果は残念に終わってしまったようですね。日本じゃそれほど盛り上がってない?
こちらでもニュースではスルーされていた。(お隣対イランはニュースでやっていた)。

基本的に、ジーコ監督の日本代表がW杯で惨敗してしまった以降、サッカーについての発言は控えようと思ったのですが。。。

そもそも、
「ジーコの4年間は無駄だった!!」
「何もしないジーコ監督から、経験豊富なオシム監督に交代すれば、失ったモノも取り戻せる」。
とか言った、バカな意見が幅をきかせていますが、サッカーは監督がするもんじゃないからねぇ~。
監督が変わったぐらいで弱点は、そうそう、直りませんよ。
(メンタリティの弱さは、ジーコ監督の元で鍛えられたと思っていたのだが。。。)

しかし、ある意味、南米人の『理想主義と現実主義』を見事に体現していたジーコ監督。逆に欧州人の『現実主義と理想主義』を体現しているオシム監督との対比は、興味深いですよね。

実は、お互いに同じようなことを「言ってるようで、言ってないようで」。
まあ、誰が見たって、日本代表の弱点は同じですからね。(ため息)

でも、百戦錬磨と言われているオシム監督の方が、ジーコ監督よりも実はナイーブなような気がします。(まあ、ジーコ監督は今までの経歴上、「ナイーブになる必要がなかった」とも言えるんだけどね)。
だから、古くはトンチンカンなKazu批判、最近のW杯直前のジーコ・ジャパン批判など、無意味な批判はやめた方がいいと思いますね。
(それと同時に、無条件で受け入れることもやめた方がいいですけど)。

まあ、オシム監督の日本代表もこれからだろうから、今後に期待ですね。

でも、オシム監督がアジア杯を軽視するようなら、それは許さない!!

こっちに来てるから、なおさら強く思うんだけど、俺は世界ベスト16を目指すのも良いけど、それ以前にアジアチャンピオンを守って欲しいな。

「やっぱり、俺たちってアジア人じゃん!!」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
亀田と同じ!?
我が家ではオシム氏をくそじじいと呼んでいたのですが、夕刊紙に「妖怪監督」と書かれていたのを気に入って今はそちらを使っています。
家族のものは「イエメンなんて弱いもんを連れてきて。やってることが亀田家と同じっ。」と誤解しながら激怒してます。
アルガーニャ古井戸 2006/09/05(Tue)18:14:29 編集
Re:亀田と同じ!?
>我が家ではオシム氏をくそじじいと呼んでいたのですが、夕刊紙に「妖怪監督」と書かれていたのを気に入って今はそちらを使っています。

結局、ジーコ前監督もそうでしたが、今回のオシム監督も、マスコミが消費に対象にしてしまっていますよねぇ。
オシム語録は確かに面白いけど、代表監督になってからは、「煙に巻いてるだけじゃん?」と思わなくもないです。個人的には。
まあ、私としてはアジア杯でも前チャンピオンに恥じない闘いをしてくれればいいです。とりあえず。(選手育成の場にはして欲しくない!!)

>家族のものは「イエメンなんて弱いもんを連れてきて。やってることが亀田家と同じっ。」と誤解しながら激怒してます。

それはひどすぎる誤解だぁ。(笑い)
【2006/09/06 01:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Yushi
性別:
男性
自己紹介:
本名を晒すのはやめました。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]