忍者ブログ
とりあえず、出張中のパリから見たこと、感じたことを発信中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、考えてみたら、去年の6月半ばから一年ちょっとの間で、約5ヶ月をラ・デフェンスで過ごすことになる俺。
日本でもマンスリー・マンションやら新居を転々としてるので、ラ・デフェンスで過ごしている期間が一番長かったりする!!

そんな、俺のラ・デフェンスでの住居が、ラ・デフェンスの“Citadines APART'HOTEL”。
で、このラ・デフェンスのシタディーヌの住人の約5,6割はアラブ系の人々だったりします。で、次が2割位がインド系のIT技術者と思われる人々。残りの3割を我々東アジア系の黄色い人間や、白い人や黒い人たちで分け合っています。

で、アラブ系の人たちの特徴が、家族連れってこと。
去年もそうだったので、最初は、「夏期休暇中に家族を連れてバカンスに来ているのかなぁ?」と思っていたのですが、それにしても人数が多すぎるんだよねぇ~。

まあ、憶測ですけど、移住者(ひょっとしたら亡命者?)の一時的な滞在先になっているのかもしれませんね。



シタディーヌの隣りのホテルに停まっていた車だけど、我々世代には懐かしい車だよね。新車が多いパリでは目立ちます。
で、良く見てみると



アラブ仕様です。

考えた見たら、近くのスーパーにもアラブ系の食材が多い気がします。
ちなみに、アラブ系(北アフリカ系)の伝統料理がクスクスと言いますが、これはすでにフランス料理の一つとなっているとも言われいるそうです。



この細かい粒状のパスタ(のような物)に赤い野菜スープを掛けて食べるものです。しかも、安い。



この肉の固まりが付いて、一人前13ユーロ。(これは、3人前です。ちょっと、写真が見にくいですね)。
やっぱり、フランスは他のヨーロッパ諸国に比べてアラブ系の文化が格段に浸透していますね。

P.S.
アラブっ子たちは無邪気で可愛いのですが、所狭しとホテル内を暴れ回っているのが困りものです。(苦笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クスクス
私はクスクスが苦手です。
Yushiさん、あの味は口に合いますか?

もっともフランスでは食べたことがないので(於、モロッコ、チュニジアのみ)、
フランスだと味がもっと洗練されているのかも。
道春 2006/08/30(Wed)09:42:23 編集
Re:クスクス
>私はクスクスが苦手です。
>Yushiさん、あの味は口に合いますか?

確かにクスクス自体は、そんなに美味しいと思ってないかも。
私がクスクスを食べる最大の理由は、備え付けの肉が目的です。(笑い)
だから、プレーンなクスクスを頼むことはしませんね。
ただ、フランスだと、野菜を採る機会が少ないので、クスクスのスープの野菜は魅力的です。それに、あの食感は好き。

>もっともフランスでは食べたことがないので(於、モロッコ、チュニジアのみ)、
>フランスだと味がもっと洗練されているのかも。

ちなみに、いつも行く店(と言っても、2,3回行っただけですが)は、いつも混んでいるし、(貧乏)旅行者向けのレストランガイドにも紹介されているみたいですので、味はいい方だと思われます。
なので、他のレストランで食べたら、また、違う感想を持つかも。
【2006/08/30 16:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Yushi
性別:
男性
自己紹介:
本名を晒すのはやめました。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]