忍者ブログ
とりあえず、出張中のパリから見たこと、感じたことを発信中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の金曜日に、韓国人の同僚たちと親睦を深めるために、焼きそばパーティを行いました。

俺の酒飲み兄弟が通訳に入って、日韓関係についてかなり突っ込んだ意見を交換しましたよ。かなり、言いにくいことも話しました。



で、上が宴の後。

さて、本日のパリは突然、暑さがぶり返して29℃もあります。8月の終わりにはフリース着てても寒いぐらいだったのに!!

と言うことで、ビールが美味しい天気なので、今日はビールのお話。



前回紹介した、この『ババーリア』。俺は基本的にオランダのビールが好きなんだけれども、このババーリアは、オランダではハイネケン、グローリッシュに並ぶトップブランドです。
ですが、ここフランスでは哀しいかな(俺にとっては嬉しいかな)、ハイネケンに比べるとネームバリューが格段に落ちてしまうので、250mlx6本で、2.5ユーロ。激安です。
なので、近所のスーパーでは殆ど俺が買い占めている。(笑い)。

ところが、品切れになってもすぐに入荷してくれないんだよねぇ。

そこで、次に買っていたのが、



これは、フランスのトップブランドビール。『1664』。だいたい、レストランに行くと、このビールかハイネケンが出てきます。
で、去年までは右の緑色の瓶の通常のピルスビールしかなかったのですが、今年になったら、青瓶の白ビールが出ていた。瓶がお洒落だよね。緑瓶も青瓶も特に味に特徴はないんだけど、普通に飲みやすくて美味い。
こいつらは、250mlx6本で、3.5ユーロ前後。
ちなみに、レストランでは一本3ユーロするので、バカらしくて飲めません。(こっちは生ビールがなくて、この瓶のまま出てくるので、本当に飲む気がなくなります)。

で、白ビールと言えれば、やっぱりこれ。



ベルギーの『ヒューガルデン』。大瓶で2ユーロ。安いそして美味い。

が、安いと言えば、こいつ。



これはさっきの『1664』を製造している『クローネンボルグ』の一般ブランド。26本入りで10ユーロ。まあ、1664に比べると当然、味は落ちますが、飲めなくもない。

と、ここで気が付いたが、最初のババーリアも24本で10ユーロじゃないかぁ!!

酒飲み兄弟が新しい韓国人の同僚たちに「こいつは真のビールマニアだから」と紹介してくれたので、そのマニアっぷりを披露するために、ババーリアの秘密を教えてしまった。。。
おかげで、すでに品切れ。本日は、ハイネケンの大瓶(650mlで1.5ユーロ)を飲みます。。。


ちなみに大手のスーパーに行くと



アサヒのスーパードライは500ml缶で2ユーロでした。まあ、普段から飲めない値段じゃないけど、他に沢山美味しいビールがあるのにねぇ~。
ちなみ、隣りのサッポロは650mlぐらいで3ユーロ強。サッポロは嫌いじゃない(というよりむしろ好き)けど、わざわざ、パリで日本のビールにこだわらなくてもねぇ~。
しかし、ひょっとして、パリ滞在の日本人よりもむしろ日本オタクなパリジャン、パリジェンヌが飲むのだろうか?
(でも、日本人のビールコンサバティブは、地球の裏でもスーパードライを求めるからなぁ)。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Cerveza
これが四十肩というのか、左手が痛く、パソコンのキーボードを打つのも、ままなりません。

 > 250mlx6本で、2.5ユーロ。
ふむ、一本60円ですか。安すぎというか、やっぱり日本が高すぎ??

 > アサヒのスーパードライは500ml缶で2ユーロでした。
私もあえて短期滞在の外国で、日本のビールを飲もうとは思いませんが、
なあんか、これも結構安くないですか? 日本とあまり変わらないのでは?

ねえねえ、髪を切った写真は???
ディズニーランドの外の写真は????
あれ? ベルサイユ宮殿はどうなったの?????
道春 2006/09/08(Fri)09:50:54 編集
Re:Cerveza
>これが四十肩というのか、左手が痛く、パソコンのキーボードを打つのも、ままなりません。

ご自愛下さい。

> > 250mlx6本で、2.5ユーロ。
>ふむ、一本60円ですか。安すぎというか、やっぱり日本が高すぎ??

やっぱり、日本の場合、ビール税が異常に高すぎるんですよねぇ~。
だって、基本的に一般の酒税だったら、発泡酒の値段でビールが飲めるんですよ。
明らかに、日本のビールは高すぎ!!(怒)

> > アサヒのスーパードライは500ml缶で2ユーロでした。
>私もあえて短期滞在の外国で、日本のビールを飲もうとは思いませんが、
>なあんか、これも結構安くないですか? 日本とあまり変わらないのでは?

ですよね。日本よりやや高ぐらいですが、隣りに美味しいハイネケンとかがもっと安く売ってますからねぇ。
やっぱり、日本文化好きフランス人が飲むんですかねぇ~??

>ねえねえ、髪を切った写真は???

これ、同僚に撮ってもらうのが、いまいち恥ずかしくて言い出せない。。。
そのうち、自分で撮ってみます。

>ディズニーランドの外の写真は????

それはありません。キッパリ。

>あれ? ベルサイユ宮殿はどうなったの?????

今週末に行ってこようか思案中です。
【2006/09/08 16:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Yushi
性別:
男性
自己紹介:
本名を晒すのはやめました。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]