忍者ブログ
とりあえず、出張中のパリから見たこと、感じたことを発信中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末にベルサイユに行って来ました!!

どうやら、出張も予定通りのようです!!

そして、意外なところで『旅の女神様』からのメッセージが!!
でも、まだ女神様の神意を図りかねています。。。

明日以降はちゃんと更新します!!

PR
鍋で体を温めたおかげで、みんな無事に体調が戻って参りました。

そこで、本日の昼食は快気祝いもかねて、ラ・デフェンスのショッピングモール内で見つけた、回転寿司に出かけてきました。



ここは、この間紹介したシネコンの近く。
スーパーマンを見た時に、くるくる回っている小皿をとって、箸で食事しているフランス人たちを見つけたのだった。



日本の回転寿司と同じシステムで、皿の色によって値段が違います。
一番安い皿が2ユーロで、以降0.5ユーロずつ値段が上がっていきます。



このカッパと玉の手巻きは、2番目に安い2.5ユーロ。
(ノリの中にはたっぷりマヨネーズが。。。)



このアボガドとカニカマ(もどき)の軍艦巻きも、同じく2.5ユーロ。
(しかし、串刺しの軍艦巻きは初めて見ましたよ。。。)



で、この(ミニ)南蛮漬け丼は3.5ユーロ。
見えにくいけど、ご飯の上に乗っているのは鮭ですね。

しかし、たったこれだけで8.5ユーロだぁああ!!
俺は、タコとか赤身とか、安いネタの方が好きだったりするのですが、タコと赤身はそれぞれ3ユーロ。(たった2貫でだぜ!!)

「高っか~~~~~~~~~」

手が出せず。。。

昨日の鍋+卵かけご飯でお腹が一杯だったから、という理由もあったのだが、これ以上は金を払う気になれませんでした。本来、俺は海外での『怪しい日本食』を面白がる人間なんだけど、さすがにこんなに高くちゃ面白がれないねぇ。
しかも、回転している皿も少ない割には、注文してから時間がかかるし。

まあ、今の段階ではフランス人も面白がっているみたいで、結構、繁盛してたけど、ビジネスモデルを変えないと1年後にはないな、この店。

ちなみに、ここの店のビールはアサヒのスーパードライでした。(悪意のある締め)。
昨日はみんなで鍋大会!!

実は、流行に敏感な俺が早速、風邪を引いたのは皆さんにお伝えした通りですが、その後、同僚たちも次々と風邪っぴきに。

そこで、「じゃあ、鍋やって雑炊でも食べますか!!」ということに相成りました。
まあ、鍋っていっても、固形スープで出汁とって、生姜とニンニク、豚肉と缶詰のミックスベジタブルを放り混んでグツグツさせただけだけど。

「ちゃんとスープも飲んで、生姜で体を温めろよ」

って、今、何月だと思っているんだ!!



写真は夜の部。
昼の鍋のスープが余っちゃったんで、ホールトマトの缶詰も入れてみました。
なんちゃって『ミネストローネ』になって結構、美味かった。
でも、久々に食べた『生卵ご飯』が一番美味かった。

土曜日は午前中に、"もはや使いもしない"サングラスの留め金に付いてるカバーのゴムが破けてしまったので、とりあえず、メガネ屋でゴム交換。その後、秋服でも買って、久々のパリセントロにでも行くつもりでした。しかし、こっちの服ってさぁ、基本的に非常にスリム体型人間用なんだよねぇ。。。ビールっ腹の俺の図体にあうようなサイズだと、袖が一回りも二回りも余ってしまいます。やっぱり、俺はH&MとかZARAとかラ・デフェンスのショッピンモール内にあるブランドではなくて、クリニァンクールとかモントレイユの市塲で、アラブ人が売っているような服を買うべきだな、なんて思いながらグズグズしていたら、外はいつの間にかまたしても豪雨に。。。

「ホテルにも帰れねぇじゃん。やってられないなぁ~。」

と思いつつ、時間つぶしのために、ラ・デフェンスのショッピングモール内の映画館で時間を潰すことにしました。



↑はどうやらチケットの自動販売機。俺は買い方が分からないので、「スーパーマン一枚ね」と優しげなパリジェンヌのカウンターでチケットを購入。大人一枚9.5ユーロ。



さすがパリ。映画館内にあるカフェもお洒落。ラ・デフェンスのシネコンは、18ぐらいの箱があります。



こっちはポップコーンももちろん売っているけど、どもうアメ舐めながら観るのが定番のようですな。

実は、俺は出張中には時間つぶしのためによく映画館に通ってたりします。むしろ、ここ3年間ぐらいは出張中にしか劇場に通ってないかも。去年も、『バットマン』やら『スターオウォーズ(EP3)』やら、なぜか『血と骨(日本語版)』、『ゴジラファイナルウォーズ(日本語版)』をパリで見ているのだ。

本来なら、折角パリにいるんだからフランス映画を見たいんだけど、さすがにフランス映画は字幕がないと理解できないからねぇ。毎回、筋が簡単に想像できるおバカ映画か日本語版の映画しか選択できないんだよね。

で、今回はスーパーマン。本当はシャンゼリゼ通りの映画館でやっていた、ご当地映画の『ダビンチ・コード』を見たかったんだけど、風邪っ引きの俺は豪雨には勝てなかった。。。
まあ、感想は、「スーパーマンも色々と大変だな」って感じでした。(笑い)

それよりも、驚いたのが俺のフェイバリットアメリカンドラマの『マイアミ・バイス』がリメイクされているらしいこと。予告編を見て、腰を抜かしそうになっちゃたよ。個人的な感想は「許せぬ!!」だけど、ちゃんとマイケル・マンが自分で監督してるみたいだからなぁ。とりあえず、来週にでも見てみます。



さらに、なぜか8月の終わりから『ナウシカ』もやるみたいですな。
でも、俺はこの評判の高い作品は未見。実はビデオで3回ほどチャレンジしたのですが、3回とも10分保たずに断念。どうも、宮埼駿の「少女が主人公」の作品は、感情移入が全くできないので、苦手です。でも、男性が主人公の『紅の豚』も最後まで見続けられなかったら、宮埼作品自体が苦手なのかな?
まあ、日本語版だったら、公開から20年以上経って、初めて見てみるかも。



と言うことで、ここパリでも日本のアニメ、マンガは大人気。書店には、この通り、日本マンガのフランス語版がずら~~っと。



でも、マンガ喫茶はないようで、みんなしてこうして立ち(座り)読みしてます。(笑い)

結局、映画観てホテルに帰った俺は、そのまま日曜日まで体調を崩して部屋でおとなしく読書をしていました。ビール飲みながら。(苦笑)
なので先週末もラ・デフェンスから脱出できず。。。
そろそろ、パリにきて3週間になるのに、ラ・デフェンスから脱出したのが到着初日も含めてまだ、2回しかありませぬ。いくらなんでも、こりゃヤバイぞ!!

と言うことで、来週こそ、ヴェルサイユに行きます。
(そして、『ダビンチ・コード』と『マイアミ・バイス』も)。
今日のパリの最高気温は20℃。で、最低気温が12℃。
今時のパリの最高気温は昼時の1,2時間だけなので、もう、冗談抜きで秋です。
(去年も、こんなこと書いたら、急に暑さがぶり返して来たけどね)。



これは、俺の宿泊先のアパートメントホテルの隣りの風景。
ラ・デフェンスはビジネス街なので、ここのカフェも昼の間だけ開店してます。
で、今日、用があったのがその隣りの薬局。

日本からは飲み過ぎ用の胃薬と、二日酔い用の鎮痛剤しか持ってこなかった俺は、鼻水対策のために、ついにこちらで薬を買うことにしました。



これで5.5ユーロ。日本と同じぐらいでしょうか?
しかし、これを買うとき、てっきり10ユーロ札を渡していると思いこんでいた俺は、「もう、50くれ」って言っている、物静かな店長さんに

「(小銭持ってないんだいんだよなぁ~)あ~、これしかないよ」。

と、小銭で20セントを渡しました。
「(仕方が無いなぁ~)じゃあ、これでいいよ」という感じの店長さんに
「早く、釣よこせよ」と、イライラしていると、店長さんが持っている札は10ユーロ札ではなくて、5ユーロ札でした。。。
これって、値切りですらなくて、金持ってないのに居直っていただけじゃん!!

「済みません、風邪引いてあたまがボケていたんです」。。。

で、昼食をとった後、店長の言いつけ通りに4錠ほど服用。
こっちの人と違って、体のつくりがスモールサイズの我々。店長の言いつけ通りに4錠服用するか、少な目に3錠服用するか迷ったんですが、その時は少しでも早く鼻水と決別しかかったので、4錠を服用!!

この薬、効きます!!
鼻水はすっかり止まりました。
ただ、風邪の症状に反比例して、意識がドンドン頭の上の方に。。。
足にも力が入らなくなって来た。。。
仕事の会話もろれつが回らず。。。
ちょっとしたことでも微妙に楽しい。。。

「ダハハハハハ」。

なんか、仕事があんまり進んでいないけど、楽しいからいいや。


P.S.
さて、去年も紹介した、通勤途中の噴水。
相変わらず、秋になっても、絶好調だぁ!!



本当に、いつ見てもバカな噴水だなぁ~。

「ダハハハハ」。
プロフィール
HN:
Yushi
性別:
男性
自己紹介:
本名を晒すのはやめました。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]